ペンギンって名前の響きだけがすき。

いつだって曖昧に。それでも全力で。それでものんびりと。

005 ていたい

お久しぶりの更新です

 

やっぱりブログを定期的に更新するのは

なかなかむずかしい

 

ここ最近は

起きているのに起きていないような

そんな日々

 

仕事をしていても

わくわくしなくなってしまった

 

制作に入る前は

ただひたすらに憂鬱でも

完成したら

達成感とか満足感を得ることができていて

それがあったから

やってこれたのに

 

完成したのに

達成感も満足感も得ることができない

 

良いものを作りたくて

今までに見たことのないものを作りたくて

自画自賛できるくらいのクオリティを

求めていたのに

 

期限に間に合わせることで精一杯

 

仕事は楽しいはずがないとか

お金を稼ぐことは苦しくて当たり前とか

そういう考え方は

あまり好きではなくて

どうせなら仕事だって楽しみたい

楽しみながらお金を稼ぎたい

 

プライベートな時間と

仕事をしている時間

どう考えたって仕事をしている時間が

圧倒的に長いわけで

その時間が苦しいのは

なんだかとてももったいない

 

仕事をしていない時間だって

家事をしたり用事を済ましたり

好きなことだけができるわけじゃない

 

好きなことができる時間っていうのが

人生の中で一番短い気がする

 

それなのにその好きなことができる時間だけを

楽しい時間にしてしまうと

楽しい時間がとても短くなってしまう

 

その分楽しさは倍増するかもしれないけれど

 

それでもやっぱり

仕事をしている時

家事をしている時

用事を済ましている時

好きなことができる時

どんなときも

一瞬一瞬が楽しい時面白い時でありたい

 

実行するのはむずかしいね

 

楽しく思えない日々を過ごすのは

とてもさみしいので

出来る限りはやめに

改善していきたいところ

 

でも焦らずゆっくり

それでも全力で

 

そんなわけで

またそのうち

 

おやすみなさい


PS

記事を書いたあとに

ふと少し前の記事を読みなおしたけれど

人はなかなかかわらない